こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

開業イベント終了!

連休期間中の西九州新幹線開業イベントと物産まつりが無事終了。
両方合わせて3日間の来場者は10万人。お越しいただいた皆さん、出店者の皆さん、準備から運営までご尽力いただいた皆さんに感謝申し上げます。そして職員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
この間、市民や民間主体のイベントや企画も多数行われました。新たな出店もありました。この勢いをまちの元気につなげていきたいです。そのためには皆さん方の情熱が欠かせません。これからもよろしくお願いします。
 市民の皆さん。
新しくなった武雄温泉駅は皆さんの駅です。自分の家のリビングのように、用事がなくてもフラッと立ち寄ってゆっくり過ごしてほしいです。家族でもぜひどうぞ。この3日間、子どもたちが駅の噴水で楽しそうに遊ぶ姿が微笑ましかったです。子どもたちにも駅でガンガン遊んでもらいたいです。
学生の皆さん、電車待ちの時間にここで勉強したり、友達とぜひゆっくりダベッてみてください。駅前広場もイベントやちょっとした企画で気軽に使えます。夜のライトアップもきれいですよ。みんなが集まる場所にたまたま駅がある、くらいでちょうどいいと思っています。使ってもらってナンボです。
今日、嬉野市村上市長が忙しい中、新幹線で武雄温泉駅まで来てくれました。武雄旅書店にある嬉野茶×レモングラスの水出し緑茶で開業を祝って乾杯。武雄温泉駅嬉野温泉駅の間は10.9kmで、新幹線で6分。温泉がつく駅が2つ並ぶのは珍しいです。
嬉野市とは、日々切磋琢磨しながらも、特に観光面では連携をもっと深めていこう、有田や鹿島や太良など周辺自治体と一緒になって、共存共栄で西九州エリアの価値をもっと上げていこうといつも話をしています。
市外・県外の皆さん、私たちの住む地域にまだ行ったことがないという方も多いと思います。まずは日本一短い新幹線に乗りに、そしてこの地域の食や温泉、焼き物などのクラフトを体感してほしいです。新たな発見と癒しの旅に、ぜひ西九州へ!
私たちも、さまざまな垣根を越えて、もっともっと魅力を引き出していきます。