こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

小学生、西九州新幹線で修学旅行へ!

 
 
武雄市の小学生が、先月開業の西九州新幹線で修学旅行に。今日、橘小学校の6年生が先陣を切って西九州新幹線で長崎へ出発しました。
今年度の当初予算で組んだのが、西九州新幹線を使った修学旅行への補助金
私事ですが、妻が初めて新幹線に乗ったのは高校での修学旅行。旅行先は長野だったそうですが、当時のことはいまだに記憶に残っているそうです。
 市では毎年いろんな政策を打ち出していますが、その中でも大事にしているのは、子どもたちが将来どんな場所でどんな仕事や生き方をしていても、ふるさとを誇りに思ってほしいということ。先人たちの努力でできた西九州新幹線を、ぜひ子どもたちの記憶につなげられればと思っています。
今年、市内小学校全校が新幹線で修学旅行に。各学校の先生方にはご苦労おかけました。6年生の皆さん、修学旅行楽しんでね!