こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

立野川内浮立、快挙!

第5回佐賀県伝承芸能祭で、武雄市山内町「立野川内浮立」が佐賀県知事賞を受賞。
今日披露されたのが、代表的な演目「虎浮立」。近松門左衛門の国姓爺合戦を題材にしたという説がありますが、虎と猟師が戦ったり、主人公が虎にまたがったりと、躍動感あふれる面白さ。後ろの席に座っていたご婦人方は、終始歓声をあげていました。
コロナ禍で3年ぶりの浮立披露。皆さん練習が大変だったと思います。でも「久しぶりでも体が覚えている」「やっぱり浮立が好きだから」という言葉を聞いて、ああ、いいなあと思わず嬉しくなりました。
 伝統芸能が地域の絆を強くし、絆が強くなるからこそ伝統芸能が未来に続いていく。武雄市としては、第1回大会での「鳥海浮立」の県知事賞受賞に次ぐ快挙。本当におめでとうございます。そしてお疲れ様でした。