こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

市内中学校卒業式

f:id:taddakomma:20150313132719j:plain

今日は市内中学校の卒業式。僕は若木町、武内町の子供達が通う武雄北中学校へ。

今日、北中を卒業したのは32名。北中といえば、生徒会が中心となって社会貢献を行う夢プロジェクトが有名。震災後には宮城県大崎市立古川北中学校との交流も。恥ずかしながら初めて知ったのですが、これまでの実績が認められ、ユネスコスクールにも認定されています。

私からの祝辞では、宮城県石巻市雄勝中学校の校訓である「たくましく生きよ」という言葉を送りました。逆境を乗り越えるにはたくましさが必要。ただ、たくましさとは強さだけではない。レイモンド・チャンドラーの小説「ロング・グッド・バイ」に「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」とあるように、強さに加えて優しさが大事だと思います。

たくましさを備えている北中卒業生32名に加え、市内の中学校を卒業した皆さんに、今後幸多からんことを。本当におめでとうございます。

f:id:taddakomma:20150313132738j:plain

f:id:taddakomma:20150313132752j:plain

f:id:taddakomma:20150313132804j:plain

f:id:taddakomma:20150313132827j:plain

f:id:taddakomma:20150313132850j:plain

f:id:taddakomma:20150313132903j:plain

f:id:taddakomma:20150313132919j:plain