こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

夢をかなえる方法は、夢を持ち続けること

f:id:taddakomma:20150319185758j:plain

今日は市内各小学校の卒業式。武雄市では、市長、副市長、教育長、教育委員の皆さんが分かれて各小学校に来賓として出席します。僕は橘小学校へ。卒業生は19名。12歳ながら、凛とした姿勢と態度が印象的でした。

僕からは、卒業生一人一人の名前と彼、彼女の将来の夢を読み上げた後、「夢をかなえる方法が一つだけある。それは夢を持ち続けることです。」と祝辞。

しかし、中学校の卒業式とはまた違う良さがありますね。今日は思わず涙腺が緩みました。聞けば、他の小学校に随行で行った秘書課の池田君も、思わず涙ぐんでしまったそうです。

卒業生の皆さん一人一人の後ろには、家族、親戚、友人、そして地域の皆さんの支えが必ずあります。だから安心して、元気に来月の入学式を迎えてください。卒業おめでとうございます。

f:id:taddakomma:20150319190152j:plain

f:id:taddakomma:20150319190215j:plain

f:id:taddakomma:20150319190235j:plain

f:id:taddakomma:20150319190247j:plain

f:id:taddakomma:20150319190300j:plain