こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

加藤勝信内閣府特命担当大臣に要望書を手交しました

f:id:taddakomma:20161208214240j:plain

12月6日、加藤勝信内閣府特命担当大臣に対し、子どもの貧困対策首長連合を代表して、私から要望書を手交しました。

手交後は、加藤大臣と意見交換。

「日本の未来のためには、早期対応で今こそ思い切った投資が必要。ぜひ国と自治体が情報共有し連携して、この問題を解決していきたい。」とお伝えしたところ、気さくでスマートな加藤大臣からは「子どもの貧困はいろいろな要因が絡んでいるので総合的な支援が必要。できる限りの応援をしていきたい。」との力強い言葉をいただきました。

また、元文科大臣の下村幹事長代行にも直接要望。多くのご示唆や後押しをいただきました。

この日は首長を代表して私が要望を行いましたが、現在首長連合に加盟している174の全首長の思いとして、国が、自治体が、ではなく、貧困の連鎖を断ち切り、日本全体の底上げを図るため、今後オールジャパンで皆さんの知恵と行動を結集していきたいと思います。

f:id:taddakomma:20161208214256j:plain

f:id:taddakomma:20161208214310j:plain

f:id:taddakomma:20161208214353j:plain