こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

ダンス・ダンス・ダンス!

今夜は、北方町で「盆踊りきたがた」、そして朝日町で町盆踊り大会。

北方町では、挨拶のあと、ご婦人方と一緒に炭坑節を。最初は見よう見まねでやっていましたが、自然と体が覚えてくるもの。踊りは参加してナンボ。周囲の皆さんも親切に教えてくれ、すごく楽しめました。その後、小学生によるよさこいソーランの披露。雨の中すごく頑張っていたのが印象的。

朝日町では、なんとか総踊りに滑り込みセーフ。こちらでも挨拶のあと、皆で一緒に炭坑節を。会場の体育館は熱気ムンムン。やっぱり楽しかった!

北方町も朝日町も雨にもかかわらず、たくさんの人。盆踊りは故人を供養する行事ですが、加えて地域の絆を深める行事でもあります。参加された皆さんはとにかく元気。これが武雄の元気につながっているのだと強く感じました。

準備いただいた皆さん、本当にお疲れ様でした。

f:id:taddakomma:20150816215115j:plain

f:id:taddakomma:20150816215100j:plain

f:id:taddakomma:20150816215129j:plain

f:id:taddakomma:20150816215032j:plain

f:id:taddakomma:20150816215212j:plain

f:id:taddakomma:20150816215156j:plain

f:id:taddakomma:20150816215316j:plain

f:id:taddakomma:20150816215243j:plain

f:id:taddakomma:20150816215335j:plain

f:id:taddakomma:20150816215351j:plain