読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

ゴールデンウィークは、ぜひ九州へお越しください!

熊本・大分の被災地はまだまだ厳しい状況です。このゴールデンウィーク中、武雄市からも熊本に職員を派遣し、被災地支援を行っています。

一方で、気になるのは、今回の地震の影響で、九州全体の経済が弱くなっていくのではないかということ。

実際、九州各地では、営業を再開したものの、観光客のキャンセルが相次いでいる場所も多く、このままでは、地域経済にも深刻な影響が出てくるのではないかと心配しています。

私は、武雄の、佐賀の、そして九州の経済に力強さがあってはじめて、九州全体で被災地を支援することができると思っています。

そんな中、昨日から有田陶器市が始まりましたが、報道では、昨日は去年を上回る20万人の人出だったそうです。九州道も、九州新幹線も、全線で復旧しました。

また、私自身、武雄市内の旅館の方と話しましたが、地震の影響でキャンセルが相次いだものの、少なくともGWの期間については、再び予約が入り始めてきたとのこと。
このように、明るい兆しも出てきていますが、武雄をはじめ、九州全体からするとまだまだ。

現地でのボランティアは大きな支援の一つ。でも、一人でも多くの皆さんに九州に来ていただき、元気をもらうことも、一つの支援だと思います。

With The KUMAMOTO。With The OITA。
ぜひ、このゴールデンウィークは、九州にお越しください。心からお待ちしています!

http://www.takeo-kk.net/

f:id:taddakomma:20160430205023j:plain