こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

長い間、お疲れさまでした!〜退職辞令交付式

f:id:taddakomma:20180330212412j:plain

今日は退職辞令交付式。これまで長年武雄市役所でご尽力いただいた皆さん一人一人に、退職の辞令書と感謝状を渡しました。

そして、私からお礼の挨拶。挨拶は用意周到に事前準備しませんし、もちろん紙を読むことはしません。思いの丈を次のように話しました。

 

「5月7日に、今の市庁舎から新しい市庁舎に移り、現在の庁舎は来年度中になくなります。期せずして、同じ時期のタイミングで、皆さんともお別れです。

でも、今の庁舎は建物としてはなくなりますが、書類や、そして職員はそのまま新しい庁舎に受け継がれます。皆さんのこれまでの功績、そして何より、皆さんがこれまで育ててこられた人材が、そのまま受け継がれていくのです。

行政の仕事は駅伝と似ていると思います。いわば終わりのない駅伝です。皆さんが育ててこられた後輩に、皆さんがバトンを渡していく。バトンが渡され続けて、行政が、まちが持続していく。

皆さんの功績や、後輩たちにしていただいた指導・アドバイスは、武雄市役所の1ページに確実に残ります。お一人お一人が、これまでされてきたことに大いに胸を張ってください。そして、これからも仲間として、武雄市政の発展にご協力をお願いします。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。」

 

皆さんからのバトン、しっかり未来につないでまいります!

長い間、本当にお疲れ様でした。

f:id:taddakomma:20180330212432j:plain

f:id:taddakomma:20180330212450j:plain

f:id:taddakomma:20180330212524j:plain