こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

お散歩気分で、プチ旅をしよう〜「タケさんぽ」スタート

f:id:taddakomma:20160321222032j:plain

近年、トレイルに出かける人が増えています。

武雄にも、九州オルレ武雄コースがあり、韓国の方などにウォーキングを楽しんでもらっていますが、市内には、それ以外にも素晴らしい風景がある。

そんな思いから、このたびスタートしたのが、武雄のトレイル「タケさんぽ」。

今日、第1弾として、大自然とアートが共存した地域である黒髪コースがオープンしました。黒髪コースの売りは、自然とアートの融合。ちょっと大人なプチ旅です。コースはこちら

今日の記念ウォークの参加者は、なんと300名。そして、準備から当日運営には、乳待坊会、親林協力隊、婦人会、商工会、地元区など、実に多くの方の協力をいただきました。市役所の皆さんも実に頑張ってくれました。ありがとうございます。

歩くことって、旅だと思うんです。そして、武雄には、お散歩気分でプチ旅ができる場所がたくさんある。

田園風景をのんびりと歩いたり、圧倒的な自然を感じつつ、小道を登ったり下ったり、その土地の食べ物やアート、人に出会うという魅力。それがトレイルであり、「タケさんぽ」のコンセプト。

来年度、ぜひ第2弾、第3弾とスタートしていきたいと思っています。皆さん、ぜひお気軽に、歩く旅にお越しください。

f:id:taddakomma:20160321223511j:plain

f:id:taddakomma:20160321222451j:plain

f:id:taddakomma:20160321222230j:plain

f:id:taddakomma:20160321222205j:plain

f:id:taddakomma:20160321222503j:plain

f:id:taddakomma:20160321222113j:plain

f:id:taddakomma:20160321223346j:plain