こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

椿で里山再生

今日は、北方町焼米地区で椿の植樹式。

これは、地元の有志の皆さんが、荒れた里山をキレイにし、そこに椿を植えるという「里山再生プロジェクト」。

里山保全や生きがいづくりに加えて、将来椿が一面に咲く様子は、地元の皆さんも誇りにもつながる。町外から見物客が来るかもしれない。まさに、一石何鳥にもなる素敵な取り組みだと思います。

何より素晴らしいと思ったのが、発案から企画、準備、今後の管理まで地元の皆さんの手で行われるということ。自分たちの地域は自分たちの手でつくる、ということの良き実践例。

昨年、里山再生プロジェクト第1弾として始まったサカキの植樹もそうですが、市内の各所でこのような取り組みが広がってきているのは本当に嬉しい。もっともっと広がっていけばいいなと思っています。

 

f:id:taddakomma:20160306153136j:plain

f:id:taddakomma:20160306153147j:plain

f:id:taddakomma:20160306153212j:plain

f:id:taddakomma:20160306153223j:plain

f:id:taddakomma:20160306153236j:plain

f:id:taddakomma:20160306153246j:plain

f:id:taddakomma:20160306153302j:plain

f:id:taddakomma:20160306153314j:plain

f:id:taddakomma:20160306153330j:plain