こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

学ぶこと、それは生きがい

今日は武雄市民大学の修了式。いくつになっても学びたいと思う皆さんが、1年間にわたる講座を無事修了されました。

この市民大学のすごいところは、市民の皆さんが自分たちで運営を行っている点。そして、生徒数160名で、年間出席率はなんと驚異の86%。国内で大学と名がつくところでは、おそらく日本一の出席率ではないかと(笑)。皆勤賞も64名。皆さん、本当にお疲れ様でした。

修了式の後は、僕から1時間弱の講演。「人生を健康で幸福にするものとは?」について話しましたが、とにかく皆さんの反応がすごい。真剣な眼差しで聞き、ときには大笑い。話していて、とても気持ちが良かった。講演というのは、話し手と聞き手が一緒につくるものだと実感。あと、なぜかエグザイルのEXダンス体操をやって息が切れました(苦笑)

まちづくりで大事なのは、一人一人の生きがいだと思うんですよね。皆さんの生きがいを創出する場を色々と作っていきたい。息の長い取り組みになると思いますが、頑張っていきます。

f:id:taddakomma:20160217205151j:plain

f:id:taddakomma:20160217205221j:plain

f:id:taddakomma:20160217205243j:plain

f:id:taddakomma:20160217205256j:plain

f:id:taddakomma:20160217205448j:plain

f:id:taddakomma:20160217205321j:plain

f:id:taddakomma:20160217205313j:plain

f:id:taddakomma:20160217205331j:plain

f:id:taddakomma:20160217205345j:plain