こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

琴奨菊関、初優勝おめでとう!

今日は嬉しいニュース。大相撲初場所で、大関琴奨菊が初優勝。yahoo!ニュースはこちら

13日目、中学時代からのライバル豊ノ島に敗れましたが、今の勢いならこのまま優勝するだろうというのが相撲好きの義父の見立て。果たしてその通りでした。

琴奨菊といえば、所属しているのが名門佐渡ケ嶽部屋。

実は昨年、ひそかに千葉県松戸市にある佐渡ケ嶽部屋を訪問。佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)に、ぜひ武雄の子どもたちに本物の力士を見せたいのです、とお願いしました。

温厚で優しい親方は即快諾。晴れて今年、佐渡ケ嶽部屋の協力でちびっこ相撲大会を武雄で開催する運びとなりました。佐渡ケ嶽親方には本当に感謝。

武雄出身力士といえば、古場(幕下)や琴隆成(三段目)が活躍していますが、琴奨菊関にはぜひ綱取りに挑んでいただき、横綱として、ひょっとしてタイミングが合えば武雄に来てくれるかも・・・なんて夢を抱いています。

いずれにしても、優勝本当おめでとうございました。引き続きのご活躍を期待しています!