こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

さがびより収穫体験

今日は武雄くんちの合間を縫って、橘町へ。佐賀が誇る特Aランクのお米「さがびより」を橘幼稚園の園児達と一緒に収穫体験をしました。

6月18日に橘町で田植えを行ったのですが、その時に言った「自分が蒔いた種は自分で刈り取る」との約束を果たすべく、今日はコンバイン初体験。

橘町では毎年子どもたちに収穫体験をさせているとのこと。子どもたちにとってすごく貴重な経験だと思います。

刈り取りが終わった後は、皆で「さがびより」のおにぎりをほおばる、ほおばる。文句なく美味い。

武雄のお米は誇るべき財産。少しでも所得の向上につながるよう、来月はトップセールスをしたいと考えています。皆さん、今日はありがとうございました。

f:id:taddakomma:20151023192410j:plain

f:id:taddakomma:20151023192434j:plain

f:id:taddakomma:20151023192452j:plain

f:id:taddakomma:20151023192517j:plain

f:id:taddakomma:20151023192540j:plain

f:id:taddakomma:20151023192600j:plain

f:id:taddakomma:20151023192635j:plain

f:id:taddakomma:20151023192708j:plain

f:id:taddakomma:20151023192728j:plain

f:id:taddakomma:20151023192740j:plain

f:id:taddakomma:20151023192803j:plain