読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

工業団地、完売へ

f:id:taddakomma:20150909173442j:plain

今日は嬉しいお知らせを。

議会の一般質問で、山口昌宏議員から武雄北方インター工業団地への企業進出の現状について質問。

平成23年10月に分譲開始した、この工業団地。先般の大同メタル工業株式会社の進出以来、1区画(約2ha)を残すのみになっていましたが、積極的な企業誘致活動の結果、このたび分譲が決定し、完売の運びに。

進出いただくのは「日本ハードメタル株式会社」。超硬合金製造の会社で、親会社のオーエスジー株式会社は、あの「ほこ×たて」で、日本タングステンの絶対に穴が開かない最強金属に最強ドリルで挑んだ会社。

すでに武雄市橘町に九州工場があるのですが、今回事業拡張を計画されているということで、私自身も7月に神奈川の本社に行き、小野社長と話をし、進出を決定いただきました。

ここまで来られたのも、地権者の皆様、地元西宮裾区の皆様、議会の皆様、県などの関係者の皆様のご理解とご協力があってこそ。感謝とあわせて、心から御礼申し上げます。

そして、頑張ってくれた千賀理事はじめ企業立地課の皆さん、これまで企業立地課に在籍し頑張ってくれた皆さん、本当にありがとう。

雇用の創出と所得の向上は、地方創生でも最も大事なものの一つ。引き続き、精一杯取り組んでまいります。