こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

完璧な人間なんていない〜職員採用HPオープン!

f:id:taddakomma:20150716181738p:plain

本日、平成27年武雄市職員採用ホームページがオープンしました。

思えば、先月のとある日。某市役所の職員採用ホームページを見たのをきっかけに、すぐさま総務課人事係に「うちも職員採用のホームページを作ろう」とお願い。

そこからは突貫作業。その間、私へのレクも含め、色々なやりとりが。

僕たちはどういう人を求めているのか。求める職員像を6つも7つも挙げても、すべて満たす人なんて果たしているんだろうか。そんな根本の議論から生まれたのが、「完璧な人間なんていない。わたしたちはあなたの強みを求めています」というフレーズ。人事係オリジナルです。

武雄市役所は、強みを掛けあわせて、チームで最高の仕事をしよう。僕は即座にマンガ「キングダム」を思い浮かべましたが、担当の古賀浩紀さんは「ワンピース」が好きらしく、だったら「ワンピースの仲間を探すイメージで作ってみて」とお願い。

超短期間でしたが、よくやってくれました。古賀さんはじめ人事の皆さん、サイトを構築して下さった正木さん、本当にありがとうございます。

ちなみに今回の試験の特徴は、社会人特別枠を設けたこと。これまでの民間企業等経験者枠では、3年間の正規職員としての職務経験を要件としていましたが、今回これを撤廃。今や仕事のスタイルは多様化していますので。

あと、現在公務員の方は筆記試験免除。他の自治体から引き抜きと言われない程度に頑張ります(笑)。

応募は8月3日(月)から21日(金)まで。チームで最高の仕事をしたい方のご応募をお待ちしています。