読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

樋渡前市長と会談

今日は午後から樋渡前市長と会談。市長就任後に公式に会うのは、実はこれが初めて。

今年は地方創生元年と言われていますが、武雄市の地方創生のヒントやアドバイスを頂きたいと、僕から依頼。

どの自治体も金太郎飴のように「都市からの移住を進める」などと打ち出す中、武雄市民の暮らしの質をどうやって高めていくのか。この地方創生の時代に欠かせないポイントを聞きました。今後、ぜひ武雄から新しいライフスタイルを提示していきたいと思っています。

また、僕からは、公式・非公式問わずぜひアドバイスを頂きたいと依頼し、樋渡さんから快諾。地方創生アドバイザーに、という依頼については、ありがたいお話だが、全国の地方創生のお仕事を多数抱えていて、すぐには無理なので、夏をメドに就任したいというお話がありました。

しかし、一般的にアナウンサーの話すスピードは1分間350文字と言われていますが、今日の会談は、おそらく1分間に500文字は超えると思われるテンポ。まるで卓球のよう。脳に汗をかく久しぶりの体験でした。

f:id:taddakomma:20150427223219j:plain