こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

武雄市民大学第2期生、卒業!

f:id:taddakomma:20150225153320j:plain

今日は武雄市民大学の卒業式。

市民大学は、平成23年5月に60歳以上の皆さんを対象に開校。2年1期で活動されており、今回めでたく第2期生の151名の皆さんがご卒業されました。いくつになっても皆さんの学びたいという意欲には脱帽。皆さん、本当に元気でこちらが圧倒されました。

卒業式後、私から1時間ほど講話。生きがいづくりや健康寿命の話、にぎわいづくりの話、教育・子育て支援の話など。

子育ての話では、今後は外から引っ越してくる子育て世帯も増えるでしょう、そんなときは皆さんが「おせっかいじいちゃん・ばあちゃん」になって、ぜひ声をかけてみてください。向こうも新しい土地で不安に思っているはず。皆さんの一言が何よりの子育て支援です、といった話をしました。

市民大学は、「学びたい人には一生学べる機会を」提供する場であると同時に、市民大学をきっかけに知り合った仲間で、次は趣味のサークルを始めるなど、その元気を町中に広げていってほしいと思っています。「大人の部活」が市内あちこちで増える日を楽しみにしています。

f:id:taddakomma:20150225153846j:plain

f:id:taddakomma:20150225153909j:plain

f:id:taddakomma:20150225154013j:plain

f:id:taddakomma:20150225153932j:plain

f:id:taddakomma:20150225154041j:plain