読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

武雄市まち・ひと・しごと創生本部、市議会1月臨時会

今朝は、武雄市まち・ひと・しごと創生本部の立ち上げ。第1回本部会議を開催しました。

僕からは、「地方創生の時代はアイデアの時代。アイデアは現場にある。現場との対話からアイデアが生まれる。現場に立つ皆さんから、多くのアイデアが沸き立ってくることを期待している。ぜひ面白いアイデア、市民のために役立つアイデアを掘り起こしてほしい。」といった話をしました。職員の皆さん、本当に期待しています!

地方創生といっても、僕としては、外からの移住うんぬんが前提ではなく、内なるくらしの充実を高めていくことが、結果的に移住にもつながるのだと思っています。子育て支援やあるものを活かしたにぎわいづくりを例にあげていますが、それ以外にもいろいろなアイデアが出てくるのが楽しみ。

その後、市議会1月臨時会。僕にとっては初めての議会。その雰囲気にやはり緊張。椅子の座りごごちもなかなか慣れない(笑)。今回の臨時会は議案審議のみで一般質問はなかったのですが、3月議会では所信表明に加え、一般質問への答弁対応が。引き続き頑張ります。

f:id:taddakomma:20150129223240j:plain

f:id:taddakomma:20150129223616j:plain

f:id:taddakomma:20150129223259j:plain