こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

今日は山内町

今日は終日、山内町を回りました。寒い中、家からわざわざ出てきてくれて「絶対応援するけんね」と言っていただくと、こちらの方こそ元気をもらいます。山内の皆さんの温かさに感謝。

町内で辻立ちもしたのですが、僕のルールは、2分でワンテーマの話。子育て、農業、観光、周辺部対策、福祉など、テーマは様々ですが、場所に応じてなるべく聞きたいだろうと思うテーマを選んで話します。

そして、その際、抽象的な話ではなく、なるべく具体的な話をする。子育てであれば、自分や妻の体験、ママ友の話、地域まわりで聞いた話から、だから◯◯をやるんだというふうに。とにかくわかりやすく。といいつつも、毎回試行錯誤で話しています。

ちなみに、今日は妻も街演に同行。僕より妻のほうが、皆さんへのお願いの訴えはうまいかもしれないです(汗)

しかし、山内町は本当に風光明媚。朝訪れた船の原は、夕日が本当に美しいのですが、今日は見事な雲海。また、鳥海天満宮裏からのぞむ夕日も最高でした。これがまさに地域資源

明日も引き続き各町まわりです。

f:id:taddakomma:20150105221106j:plain