こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

職員採用募集しています!

武雄市役所職員採用ホームページをアップしています。
(総務課の皆さん、ありがとうございます!)

http://join-takeocity.com/

 

このHP、市長メッセージはさすがに僕が書きましたが、それ以外は全て職員の皆さんにお任せしました。自分たちがどういう人を求めるのかを考えることは、自分たちの職場文化の行動規範を考えることでもあるからです。

 

例えば、職員の皆さんが自らつくった「求める人物像」。


正直かなりハードルが高いです(苦笑)。


僕自身の行動も職員の皆さんから試されているんだろうと感じますし、「僕はこの試験に合格できるだろうか?」と常に自問しなければなりません。

 

ちなみに今年の市長メッセージ、刺激的なことやワクワクするようなことは一切書いていません。もっとアグレッシブに書けばよかったかなー、と思ったりもしますが、でも、どんな文化にしたいかと誰を雇いたいかは同じことですし、コロナ時代だからこそ感じるのは、自らの意志で丁寧に生きることって大切なんじゃないかなと。

 

先が見えない時代、皆さんと一緒に「希望」をつくっていきたい。皆さんのご応募をお待ちしています。
 

 

※市長メッセージ抜粋

 

では、自分だったらどういう人と一緒に働きたいか。ふと考えてみると「誠実な人」という言葉にたどり着きました。でも、誠実な人ってどういう人なのかわかりにくいですよね。そこで、誠実な人についてちょっと考えてみました。
 
 
・嘘をつかない人
(嘘をついた方がいい場面も人生にはままあるのですが、総じて嘘はよくないですね。)

 

・約束を守る人
(約束を守る人はだいたい信頼されますし、私たちの仕事は信頼があってはじめてできるものです。)

 

・謙虚な人
(偉ぶらず、人の話をよく聞く人。でも、よく聞くって本当に難しくて、私もなかなかできていません。あと、そもそも人の話を聞くということは、それだけ現場に出て人と会っているということですし、そういう人は往々にして好奇心が強いです。)

 

 

採用活動では、私たちは「誰をバスに乗せるか」を選びます。でも同時に、皆さん自身が、果たして「自分に合ったバスに乗っているか」を見定める機会でもあります。皆さんが選ばれるのではなく、皆さんが選ぶということでもあるのです。なので、私たちもプレッシャーをひしひしと感じながら、対等な立場で、誠実に、真剣に、皆さんと向き合っていきたいと考えています。