こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

武雄市役所新庁舎落成式

 

f:id:taddakomma:20180423084708j:plain

21日に、武雄市役所新庁舎の落成式と内覧会が行われました。

午前・午後でお越しいただいた皆さん、総数で1,000名以上。この人数は、はっきりいって想定外。ただ本当に嬉しい想定外。就任以来、一番緊張しました。

 

新市役所建設にあたり、僕がずっと考えてきたのが「市役所は誰のためのものか」ということ。

やっぱり市役所は、市民の皆さんのもの。だから、まずは市民の皆さんが訪れやすい、心地よい空間とサービスを。そして、皆さんに市役所をどんどん使ってほしいし、一緒になって育ててほしい。

そこで、この新市役所は、皆さんが気軽に立ち寄れるよう、明るく開放感があり、そして木も活用した温もりのある空間を意識しました。

1階の市民ホール。憩いの場として、さらにはサークルの発表やコンサート、展覧会など、市民の皆さんにどんどん使ってほしいと思っています。各階のオープンスペースにふんだんに置いたテーブルもぜひ。コラボレーションや共創にもつながる場。

そして大事なのは、市民サービスの向上。例えば、複数の手続きを1か所で済ませられるワンストップ窓口がスタート。

また、通常は執務スペースと来庁者との間にあるカウンターや壁を、今回思い切って取っ払いました。これは、市民と行政が一緒になった、いわゆる「官民一体」のまちづくりの象徴。派手さはないですが、かなりこだわった点の一つ。

他にも、自然と健康になれる仕掛けがあちこちにある、健康づくりを意識した健康庁舎。また、熊本地震の教訓を踏まえた、安心安全の拠点としての庁舎。

 

武雄市は、武雄市図書館・こども図書館や競輪場リニューアルなどに続き、4年後に新幹線が開業するなど、これからもまちが大きく動いていきます。

これまでの先輩の皆さんの思いを受け継ぎ、皆さんが住み慣れたまちでずっと安心して暮らせるように。今日の落成式の司会を見事に務めた高橋さん(中3)のような若い世代が、ずっとこのまちに住みたいと思えるように。皆さんとともにつくっていきたい。

 

新庁舎オープンは5月7日(月)。ここは、みんなの市役所。次の50年に向けて、みんなで育てていきましょう。ぜひお気軽にお越しください。

 

新庁舎の検討が始まったのが平成24年。それから6年、本当に多くの皆さんに熱心に関わっていただきました。いわば、今回の新庁舎はみんなで作り上げたもの。これまでご尽力・ご協力いただいた全ての皆様に厚く感謝申し上げます。

そして、市役所で庁舎建設に命をかけてもらった高倉理事、吉野係長、皆さん本当にありがとう。

f:id:taddakomma:20180423084210j:plain

f:id:taddakomma:20180423084204j:plain

f:id:taddakomma:20180423084411j:plain

(1階市民ホール。コンサートや展覧会、イベントなど、市民の皆さんにどんどん使ってほしいと思っています。)

f:id:taddakomma:20180423084232j:plain

f:id:taddakomma:20180423084401j:plain

(ワンストップ窓口。執務スペースと市民の皆さんとの境界をなくしました。)

f:id:taddakomma:20180423084350j:plain

(各階の語らい処。打ち合わせや憩いの場として、誰でも使えます。)

f:id:taddakomma:20180423084258j:plain

(災害対策本部室)

f:id:taddakomma:20180423084303j:plain

(婦人会の皆さんがぜんざいでおもてなし。ありがとうございます。)

f:id:taddakomma:20180423084308j:plain

f:id:taddakomma:20180423084313j:plain

f:id:taddakomma:20180423084318j:plain

f:id:taddakomma:20180423084250j:plain

f:id:taddakomma:20180423084323j:plain

(3階屋外テラスは人気の憩いスポット)

f:id:taddakomma:20180423084336j:plain

(3階のトレインビューテラス。4年後にはここから新幹線を見ることができます。)

f:id:taddakomma:20180423084245j:plain

(庁内にはいたるところに健康づくりの仕掛けが。これは身長に合わせた歩幅。)

f:id:taddakomma:20180423084341j:plain