こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

岩手県陸前高田市へ

f:id:taddakomma:20180208174004j:plain

岩手県陸前高田市へ。1年に1回は必ず来るようにしています。

戸羽市長とは復興まちづくりについて意見交換。

かさ上げ地に新しくできたのが商業・図書館複合施設の「アバッセたかた」。図書館は心地よい空間。その横には、地元書店が併設。

街は1年前と比べて、かさ上げが進み、防潮堤がかなり出来たという印象。

震災から7年でここまで進んだというべきか。あるいはまだここまでというべきか。いずれにしても、現地の皆さんのご努力には、頭が下がるばかり。

武雄と陸前高田の交流が、これからもずっと続くことを心から願って。

f:id:taddakomma:20180208174106j:plain

f:id:taddakomma:20180208174145j:plain

f:id:taddakomma:20180208174027j:plain

f:id:taddakomma:20180208174203j:plain

f:id:taddakomma:20180208174244j:plain