こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

武雄市こども図書館 グランドオープン!

f:id:taddakomma:20171002141848j:plain

10月1日(日)、武雄市こども図書館がオープン。午前9時の開館前から長蛇の列。オープニングセレモニーではみんなでバルーンリリース。みんなの心を一つに、バルーンに夢をのせて。感動しました。

f:id:taddakomma:20171002141920j:plain

(テープカット。保育園のこどもたちと一緒に。)

f:id:taddakomma:20171002141951j:plain

(開館前からたくさんの人!)

f:id:taddakomma:20171002142000j:plain

(入館を待つ長蛇の列!)

f:id:taddakomma:20171002142039j:plain

(館内1Fはこんな感じ。)

f:id:taddakomma:20171002142051j:plain

f:id:taddakomma:20171002142016j:plain

(絵本作家tupera tuperaさんの巨大ウォールアート。図書館のシンボル。)

f:id:taddakomma:20171002142030j:plain

(「ひみつのへや」。秘密基地のよう。)

f:id:taddakomma:20171002142102j:plain

(しばふ広場には砂場があります。最近は衛生面から街の砂場がどんどん減っているようで、砂場デビューのこどもも多数。実は砂の中にキラキラした石を少しだけ混ぜていて、ちょっとした宝探し気分も。スコップやバケツは貸し出し可。)

f:id:taddakomma:20171002142111j:plain

(ハンモックもあります。)

f:id:taddakomma:20171002142121j:plain

(読み聞かせライブにはたくさんの子どもたちが。)

f:id:taddakomma:20171002142133j:plain

f:id:taddakomma:20171002142126j:plain

(思い思いに読書。)

f:id:taddakomma:20171002142148j:plain

(おじいちゃんがお孫さんと一緒に読書。祖父母が孫を連れてくる風景をたくさん見かけました。)

f:id:taddakomma:20171002142157j:plain

(2Fはフードコート。九州パンケーキ&ハニーコーヒーが出店。九州産のものしか使わないパンケーキは絶品です。)

f:id:taddakomma:20171002142152j:plain

(若い女性もグループで来館。大人だけでも楽しめる空間です。)

f:id:taddakomma:20171002142203j:plain

(図書館の前には芝生。図書館は、御船山と楠を借景に。)

こども図書館は、体験から学ぶ、本から学ぶ、食から学ぶ。

それによって、子どもの育ちを応援する場、そして、親子が一緒に楽しく学べる場、さらには、世代を超えて交流できる場にしていきたい。おじいちゃんやおばあちゃんにはぜひ孫を連れて来てほしいし、大人同士でもぜひ来てほしい。

そういう意味で、世代を超えて集う、いわば家の「大広間」みたいな場所にしたいと思っています。

武雄市図書館は市民の「暮らし」を豊かにした。

こども図書館は市民の「子育て」を豊かにしていきたい。

心地よい空間で、豊かなライフスタイルの実現を。

朝9時から夜9時まで年中無休。皆さんのお越しをお待ちしています!