こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

ウルトラパパの絵本と子育て〜宮西達也さん絵本ライブ

f:id:taddakomma:20170702170357j:plain

今日は、こども図書館プレイベント第3弾「ウルトラパパの絵本と子育て〜宮西達也さん講演会&絵本ライブ」。

「おとうさんはウルトラマン」「おまえうまそうだな」など、有名な絵本を数々世に出されている宮西達也さん。第1弾・第2弾のときと同様、事前の参加整理券は配布開始日からほどなくしてソールドアウト(無料ですが)。宮西さんの人気がうかがえます。

今日は1時間半の絵本ライブ&講演。宮西さんの絵本は、僕もよく子どもに読み聞かせをするのですが、話のオチがどの本も本当に素敵。リズム感もよく、子どもの食いつきもすごい。

今日は宮西さんに加えて、市役所の錦織課長や高橋さんはじめCCCの皆さん、それに不肖私も絵本ライブに飛び入り参加。これが実に楽しかった。やっぱり読み手が楽しむことが何より大事ですし、実際、絵本は大人が楽しめるものだと改めて実感。

講演の後は、15分ほど対談。ここで、10月オープン予定のこども図書館の紹介も。こども図書館は、本や食、講座、体験を通じて、大人も子どもも誰もが先生になれる、交流できる、すんごく楽しい場所にしたい。ぜひご期待ください。

しかし、会場に第1弾で講演をしていただいた佐藤剛史さんファミリーが来られていたのにはびっくり。「今日の午後は、家族で宇宙科学館に行きます!」と言われていました。やはり、子どもが、家族が本当に好きな人の言葉には説得力がありますね。

今日のイベントで、家族の絆がより深まってもらえれば、こんなに嬉しいことはありません。参加いただいた皆さん、宮西さん、スタッフの皆さんありがとうございました。

こども図書館オープンプレ企画第4弾もお楽しみに!

f:id:taddakomma:20170702170233j:plain

f:id:taddakomma:20170702171257j:plain

f:id:taddakomma:20170702170257j:plain

f:id:taddakomma:20170702170240j:plain

f:id:taddakomma:20170702170251j:plain

f:id:taddakomma:20170702170310j:plain

f:id:taddakomma:20170702170305j:plain

f:id:taddakomma:20170702170750j:plain

f:id:taddakomma:20170702170316j:plain

f:id:taddakomma:20170702170458j:plain

f:id:taddakomma:20170702170323j:plain

f:id:taddakomma:20170702170345j:plain

f:id:taddakomma:20170702171003j:plain

f:id:taddakomma:20170702171129j:plain

f:id:taddakomma:20170702171148j:plain

f:id:taddakomma:20170702170352j:plain

f:id:taddakomma:20170702171242j:plain

f:id:taddakomma:20170702170330j:plain

f:id:taddakomma:20170702170339j:plain

f:id:taddakomma:20170702170404j:plain

f:id:taddakomma:20170702170411j:plain