こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

さがびよりオーナー制度、いよいよ本格始動へ

佐賀県武雄市の主要農産物は米。その中でも「さがびより」は7年連続特A評価、そして豪華観光列車「ななつぼし」に使われているなど、最高品質のお米です。

そんな「さがびより」を活かしたこんな事業がいよいよ本格始動します。

www.jiji.com

来週月曜日、オーナーであるシンガポールからのお客様(5組16人)が武雄に来られます。オーナーは、自分の田んぼで田植え体験をしたり、住民の皆さんとの交流を楽しまれる予定。そして、秋にはオーナーが再び稲刈りで武雄に。できたお米はこちらで精米してシンガポールのオーナーの元へ送ります。

インバウンド観光と農業を結びつけた、新しい農産物の輸出の形。おそらく全国でも例がないのでは。アイデアを思いついてからはや1年半。多くの皆さんの協力でここまで来ることができました。

明後日が楽しみです!