読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

神村学園高校武雄校舎、本日入学式

f:id:taddakomma:20170416203915j:plain

今日は神村学園高校武雄校舎入学式。今年は20名が入学。

図らずも不登校や引きこもってしまった生徒。今通っている高校に違和感を感じた生徒。あるいは、自分はこれがやりたい!と夢を追いかけている生徒。

僕が目指したいのは、大人が子どもの未来の可能性を信じ、子どもはどんな境遇であっても自分らしく通える場がある、そんなまち。そして、この思いを共有する神村学園高校を、昨年武雄市に誘致。これは悲願でした。

神村学園の根幹は人格教育。先生・スタッフも、子どもと真正面から向き合う、熱い方ばかり。先月卒業した生徒は、声優になるという夢を見つけて次のステップに進んでいくなど、皆立派に羽ばたいています。

学校誘致と一言で言っても、何をやるのか以上に、誰とやるのかが大事だと、校舎に来るたびに痛感します。

僕の認識では、時代がこんなに多様化しているのに、今存在する高校が捉えている射程はまだまだ狭い。それを広げる手段の一つが通信制高校。設立2年目で生徒数は74名に。市外、県外からもたくさんの生徒が武雄まで通っています。

入学おめでとう。ぜひ友達を作って、自分のペースで学校生活を楽しんでください!

神村学園高校武雄校舎>

http://kamimura-takeo.com/

f:id:taddakomma:20170416203929j:plain

f:id:taddakomma:20170416203942j:plain