こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

若木町菅牟田区で市長と話そう会

今夜は、若木町菅牟田(すがむた)区で市長と話そう会。

菅牟田区は、山の中にある21戸60人の小集落。

でも、補助金を活用して、龍王宮の湧水を活用した水公園を整備したり、眉山キャンプ場(星空に一番近いキャンプ場)で星空観察をしたり、川祭り(毎年8月1日に開催。今年は7月30日だそうです)で小学生自然体験教室をやったりと、住民一丸となってまちづくりを進めている元気な地域。要は、人数ではなく思いとやる気なんだと思います。

今日は、山間地ならではの課題を色々と聞きましたが、湧水や満天の星空など、ここにしかない魅力を活かし、アイデア勝負と情報発信で、交流人口の増、そして移住定住にどうつなげていくか。

菅牟田区のこれからの展開が楽しみですし、市もサポートしていきたいと思っています。一緒に頑張っていきましょう!お疲れ様でした。ありがとうございました。

f:id:taddakomma:20170414212913j:plain

f:id:taddakomma:20170414213002j:plain

f:id:taddakomma:20170414213203j:plain

f:id:taddakomma:20170414213140j:plain

f:id:taddakomma:20170414213224j:plain

f:id:taddakomma:20170414213258j:plain

f:id:taddakomma:20170414213237j:plain

f:id:taddakomma:20170414213018j:plain