こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

武雄マボロシ実験場、会期終了!

f:id:taddakomma:20170320232108j:plain

アバンギャルドなアートイベント「武雄マボロシ実験場」10日間の会期が本日終了。

http://takeomaboroshi.com/

10日間の模様はこちらでレポートされています。

https://www.facebook.com/takeomaboroshi/?fref=ts

最終日は、製作してみんなで破壊するアートパフォーマンスや壁画制作など。ぶっ飛んでいてすごく面白かった。写真をぜひご覧ください。

武雄を舞台にした世界一短いロールプレイングゲームも体験。スーファミっぽいコントローラーも気になりつつ。地元の歴史と今を盛り込んだ内容でもあり、今後ドラクエシリーズみたく進化する可能性大。

著名人を講演で呼べば確かに人は来る。でも、それって瞬間風速的だし、別に武雄でなくてもできる話。

そうではなく、冒険的でエッジの効きまくった、なおかつ武雄の歴史文化の文脈を活かしたパフォーマンスやWSをやる。それによって、100人いたら5人の強烈なファン&リピーターが生まれる。あと、地元の誇りも。僕たちは、他でできることはやりません。

そして、クリエイター自身に加え、来場者や地域の皆さんが面白がって参加していたのが大きかった。特に地域の皆さんの「自分もやりたい」という動きとか「もう1日延長して展示したら?」といった声かけがすごく良かった。やっぱり「面白がる」って大事。

クリエイター同士やクリエイターと参加者のつながりも生まれたし、次につながるアートイベントだったと思います。これぞ、まちづクリエイティブ。全ての皆さんに心から感謝します。

また、自治体としては相当チャレンジングなプロジェクトを切り盛りしてくれたチームである、井上部長に弦巻課長、実質運営責任者である犬塚係長、山下くん、本当にありがとう。お疲れ様でした。

f:id:taddakomma:20170320231553j:plain

f:id:taddakomma:20170320231558j:plain

f:id:taddakomma:20170320231610j:plain

f:id:taddakomma:20170320231603j:plain

f:id:taddakomma:20170320231617j:plain

f:id:taddakomma:20170320231623j:plain

f:id:taddakomma:20170320231629j:plain

f:id:taddakomma:20170320231634j:plain

f:id:taddakomma:20170320231640j:plain

f:id:taddakomma:20170320231547j:plain

f:id:taddakomma:20170320231704j:plain

f:id:taddakomma:20170320231646j:plain

f:id:taddakomma:20170320231650j:plain

f:id:taddakomma:20170320231655j:plain

f:id:taddakomma:20170320231700j:plain