読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

タケさんぽ若木コース、8/21オープン!

f:id:taddakomma:20160815224042j:plain

武雄の新しいウォーキングコース「タケさんぽ」。

今年の3月、山内町の黒髪コースがオープンしましたが、この夏、第2弾として若木コースがオープンします。また、第3弾として、北方コースも今後オープン予定。

今年中途採用で市役所に入った川浪さんを中心に、観光課や若木公民館、若木町の皆さんがアイデアを出し合い、頑張ってオープン準備をしてくれています。

僕自身、国内・海外問わず、初めての場所に行った時に必ずするのが散歩。

自分の足で歩くことで、その土地の空気や風俗がよくわかるし、人との出会いも面白い。あと、まだ新婚時代、妻とよくハイキングやウォーキングに行っていました。大自然の中を、田園地帯を歩くのは本当に気持ちがいいもの。

今回の若木コースも、素晴らしい自然や田園風景の中、魅力的な人たちとの出会いなど、かなりオススメのコースとなっています。

当日の気温予想は最高気温33度、最低気温25度。少し暑いかもしれませんが、皆さんのお越しをお待ちしています!

 

<以下、川浪さんのFB投稿より転載>


自然の中を気軽に散歩できる、武雄の新しいウォーキングコース「タケさんぽ」第2弾 若木コースがこの夏オープン!
コースオープンを記念してオープニングイベントを開催、みんなで一緒に歩く参加者を募集中です。
若木コースは、パワースポットとしても注目を集める樹齢3000年の川古の大楠(全国第5位)をスタート・ゴールとし、のどかな田園風景や八幡岳を眺めながら歩きます。
オープニングイベントでは、よもぎ団子やレモングラスティーのふるまい、素敵な景品が当たる氷柱の宝探しなどの催しもご用意。
散歩だけでは、もったいない!若木にしかない美味しいもの・焼き物・体験工房など、見どころ盛りだくさん。タケさんぽで若木の魅力を再発見してみませんか?
■コース概要:
テーマ:大楠とパワーと、のどかな風景と人に癒されるコース
距離:4.4km
コース:川古の大楠公園→火伏地蔵尊→伏尸神社→凌山窯→松尾静磨氏銅像→くぬぎの杜(つちのや、わかきのこ、なごみのき)→すぱいすキッチンゆいま~る→川古の大楠公
>>オープニングイベント(小雨決行)<<
■日時:2016年8月21日(日)10:00~
■集合場所:川古の大楠公園(武雄市若木町)
※駐車場は、若木公民館前のこばやしクリニック様駐車場をご利用ください。(大楠公園駐車場はご遠慮ください。)
■定員:200名 
■参加資格:どなたでもご参加いただけます(参加費無料)
■その他:服装は動きやすい服装で。タオルと水分を各自ご準備ください。
○お申込み・お問合せ:
武雄市営業観光課 TEL:(0954)23-9237
・若木公民館 TEL:(0954)26-2004
※平日:9:00~17:00

 

<特典!>

その1…つめた~い氷柱の宝さがし
氷のかたまりに埋まっているスーパーボールを、溶かしてゲットしてください。ボールに書かれた数字に合わせて、その場でプレゼントを交換します!何が当たるかはお楽しみ♪

 

その2…すぱいすキッチンゆいま~る 1周年記念
同じ日に、こだわりのエスニックカレーで大人気のゆいま~るさんがオープン1周年記念イベントを開催します。
タケさんぽ参加者用に、「新作バーガー」を20食プレゼント!
川古の大楠公園でのオープニングセレモニーで、くじ引きをします。コース途中でエイサーの演奏もお楽しみください。

 

その3…涼しくてびっくり「永野の風穴」へご案内。
ミステリースポットとして、県外からも多くの方が来られる大人気スポットの永野の風穴。ゴールの後、ご希望の方はお車で送迎します。
地下に巨大な氷の層があるため、石でできた穴の中はこの暑さでも約9℃です。メガネの方は必ずくもります。

f:id:taddakomma:20160815224052j:plain