こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

日経BPで取り上げられました

武雄温泉を中心とするエリアで、新たに始まるまちづくり。日経BPで取り上げていただきました。

www.nikkeibp.co.jp

・夜が真っ暗だったら、明るくするのではなく、むしろ暗さを楽しむ。

・温泉のお湯が熱すぎるのであれば、水でうめるのではなく、日本一熱い温泉で売り出してみる。

こんな風に、これからのまちづくりは、課題解決型ではなく、あるものの良さを発見し、面白く活かすという視点が圧倒的に大事だと思っています。

今後、この地域にクリエイターが住んで、空き家を拠点にゲリラ的に活動。地域の人たちと一緒になって、化学反応が起こっていろんなものが生まれる。そんな仕掛けを進めていきます。

文化でまちづくりを。民間主導でまちづくりを(行政はサポート役)。自発的なつながりでまちづくりを。それらを経済につなげ、持続可能にする。

今、こうなります、と具体的な形をお示しできないのですが、むしろ、このどう振れるかわからない感も、これからの新しいまちづくり。

今後の展開、ぜひご期待ください。

f:id:taddakomma:20160811232902j:plain