こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

花まるタイム in朝日小学校

f:id:taddakomma:20160708121634j:plain

今朝は、今年度から花まる小学校となった朝日小学校へ。花まる学習会のノウハウを取り入れた、朝の15分間の「花まるタイム」を見学。

この花まるタイム、地域の支援員の皆さんがいてはじめて成り立つ。朝日小学校は、地域の皆さんだけでなく、企業の方々も参加。スタートから2ヶ月で1000人の支援員が。これには驚き。今日は僕も、一人の支援員として参加しました。

花まるタイムでは、子どもたちが書いたノートに花まるを付けるのが支援員の主な役割。これだけなのですが、花まるタイムが終わった後、帰途につく支援員の皆さんの表情がすごく活き活きしていたのにびっくり。

花まる小学校をきっかけに、地域が学校に入っていったと言われますが、花まる小学校が始まって一番変わったのは、子どもたちよりもむしろ地域の皆さんかもしれません。

今後がますます楽しみです。

f:id:taddakomma:20160708101007j:plain

f:id:taddakomma:20160708101012j:plain

f:id:taddakomma:20160708101019j:plain

f:id:taddakomma:20160708121617j:plain

f:id:taddakomma:20160708121624j:plain

f:id:taddakomma:20160708121627j:plain

f:id:taddakomma:20160708121637j:plain

f:id:taddakomma:20160708121642j:plain

f:id:taddakomma:20160708121646j:plain

f:id:taddakomma:20160708121649j:plain

f:id:taddakomma:20160708121654j:plain

f:id:taddakomma:20160708121658j:plain

f:id:taddakomma:20160708121728j:plain