こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

職員の不祥事に対する対応方針について

このたびの職員の不祥事について、昨日、私のブログ及び市ホームページにおいて、公表とお詫びをさせていただきました。

この件については、職員が公用車を私的利用したという法的な問題にとどまらず、今なお大変な立場で頑張っておられる被災地の皆さまのお気持ちを考えると、誠に遺憾であり、皆さまに対し深くお詫び申し上げます。特に、武雄市としてこれまで被災地支援を行ってきたことを考えると、慚愧に堪えません。

そして、これは不祥事を起こした職員だけではなく、これまで熊本・大分の支援を行ってきた組織のトップである私にも責任の一端があります。

私としましては、被災地の皆さま、市民の皆さまはじめ、多くの皆さまに対して、自らの責任を明確にし、今後の信頼回復につなげるためにも、自らの給料を減給する方針を決めました。

減給にあたっては、今後、市議会にお諮りすることになりますが、減給幅や期間については、皆さまに納得のいく形で、その中でお示ししてまいります。

また、今後このような事態を再び起こさないよう、本日、緊急の部長会議を開催するとともに、全職員に対し、服務規律の遵守を徹底いたしました。職員一丸となって信頼回復に努めてまいります。