こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

武雄をきっかけにぜひ九州へ!〜宿泊者向けクーポンを発行します

f:id:taddakomma:20160506192035j:plain

このゴールデンウィークSNSを見ていると、九州に旅行で来ましたとか、熊本産の食材を買いましたとか、そういう動きがたくさん目に飛び込んできました。

実際、武雄でも、ゴールデンウィークに関していえば、当初は観光客のキャンセルが相次ぎましたが、幸いにも、その後かなり盛り返したと聞いています。

一方で、九州内には、風評被害のため、営業中にもかかわらず、まだまだ客の戻りが鈍い地域があるのも事実。そして、本当に心配なのはゴールデンウィークの後で、これは武雄も同じ。

そこで、武雄市では、ゴールデンウィーク後の5月13日(金)から、市内での宿泊者の方を対象に、最大3000円のクーポンを発行することを決定しました。このクーポンは、旅館やホテル、飲食店、お土産物屋などで使うことができます。今回この政策を打つことができたのは、多くの関係者の皆さんのおかげ。職員も休日返上で調整に動いてくれました。この場を借りて感謝申し上げます。

詳細はこちら↓です。

http://www.city.takeo.lg.jp/information/2016/05/003130.html

 

ここで皆さんには、武雄市がなぜこの政策を打つのかをお伝えしておきたいと思います。

先日も書きましたが、今回の地震の影響で、九州全体の経済が弱くなっていくことを、本当に心配しています。武雄の、佐賀の、そして九州の経済に力強さがあってはじめて、九州全体で被災地を支援することができる。

なので、皆さんには、武雄もそうですが、武雄をきっかけに九州に来ていただき、ぜひ九州各地を回ってほしい。これが一つ目の思い。

あわせて、ぜひ九州の他の自治体でも同様の政策を打ち出してもらいたいと思っています。佐賀県の一つの自治体だけが取り組むのではなく「オール九州」で全国から人を呼び込み、熊本・大分の復興につなげていきたい。これが二つ目の思い。

皆さんのお越しを、九州でお待ちしています。