こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

武雄市が救援物資支援のハブになります

※4/19(火)10:00に更新しました(対象品目の拡大)

全国の皆さんから「自分たちも救援物資を送りたいんだけど、熊本県内への配送はストップしているので送れない」といった声を、本当にたくさんいただきました。

九州内であれば、個人やグループでそれぞれ直接搬送することもできますが、それでも現時点では交通網が復旧されておらず、道路は大渋滞。それに、余震が起こるという不安もあります。

武雄市では、市民の皆さんの思いと現地のニーズをつなげようと、今日、明日と、市民・企業からの熊本への救援物資の受け入れを始めましたが、日本全体の皆さんの思いと今の現地ニーズをつなげることも大事。幸い、武雄市は、現地まで直接物資を搬送できる位置にある。

そこで、皆さんからの救援物資を武雄市で受け入れ、武雄市が責任を持って被災地にまとめて運ぶことに決めました。いわば武雄市が救援物資支援のハブになります。

まずは、4月22日(金)に熊本市に搬送したいと考えています。全国の皆さん。救援物資を届けたいという方は、下記の通り送っていただきますようお願いします。

今は、とにかくスピードが大事。皆さんの思いを熊本へ。

武雄市だけでなく、こういう動きがもっともっと広がっていけばと思っています。

---------

受け入れ期間:4月21日(木)19時まで

送り先住所:
〒849−2201
佐賀県武雄市北方町大字志久1557
武雄市役所北方支所総務課あて

TEL:0954−36−2511

対象:3品目 飲料水、カップ麺、粉ミルク

→8品目 飲料水、カップ麺、粉ミルク、ウェットテッシュ、おしりふき、紙おむつ(大人用、子ども用)、トイレットペーパー、生理用品(4/19(火)10:00更新)

(詳細)

・救援物資は「新品」「未使用」でお願いします。

・各物資は、同じ品目で箱詰めされたものでお願いします。

(受け付ける物資の品目については、被災地への迅速な輸送と、避難所、集荷場での配送等を効率的に行うため、3品目に限定しております。)

※直接持ち込みでも大丈夫です(武雄市役所、山内支所、北方支所)

搬送予定日:4月22日(金)早朝に武雄市を出発

搬送予定先:熊本県民総合運動公園陸上競技場

【問い合わせ先】

武雄市 平成28年熊本地震支援本部

TEL 0954-23-9122(直通)

f:id:taddakomma:20160418211405j:plain