こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

4月3日、市内イベント三昧

今日は市内各地あちこちでイベントが。僕も、若木町、武内町、西川登町矢筈、武雄町など可能な限り回りましたが、それでもとても足を運びきれない。それくらい、イベント目白押しの4月3日でした。

武内町では、6年に1度の真手野舞浮立。長い時間いられなかったのが残念でしたが、しかし風情が素晴らしい。皆さんの誇り高き姿が印象的でした。

武雄温泉春まつりでは、昨日に続き各種イベントが。ちなみに、うちの娘も稚児行列に参加。これは新小学1年生だけが参加できる行列で、一生に一度の行事。なんとか間に合い、娘の姿を見ることができました。親の務めも少しは果たせたかな。

このように、自分たちの力でできることをやっていくのが、まちづくりだと思うし、まちの力だと思うんです。

そうそう、昨日の寸劇で、僕の最後のセリフがこちら。

「なあみんな、武雄にはよかもんのたくさんある。みんなが武雄の今を、そして未来を思う熱か気持ちがあることは知っとる。みんなそれぞれが、できることを少しずつでもやっていけば、武雄の未来はもっともっと輝くものになる。おいも、この青年に負けんごと頑張るばい。・・・会場のみんなも、わが町武雄を思い、頑張ろう。未来へ!」

ちなみに、寸劇のタイトルが「未来へ」。

祭りのあと。明日からも、みんなで、できる範囲で、できることを頑張っていきましょう!よろしくお願いします。

f:id:taddakomma:20160403204709j:plain

f:id:taddakomma:20160403204641j:plain

f:id:taddakomma:20160403204734j:plain

f:id:taddakomma:20160403204826j:plain

f:id:taddakomma:20160403204843j:plain

f:id:taddakomma:20160403204909j:plain

f:id:taddakomma:20160403204802j:plain

f:id:taddakomma:20160403205016j:plain

f:id:taddakomma:20160403205035j:plain

f:id:taddakomma:20160403205111j:plain

f:id:taddakomma:20160403205127j:plain

f:id:taddakomma:20160403205146j:plain

f:id:taddakomma:20160403205222j:plain

f:id:taddakomma:20160403205238j:plain

f:id:taddakomma:20160403205256j:plain