こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

僕は、蒲島知事を応援する

今日は、熊本県知事選挙の告示日。17日間の選挙戦がいよいよ始まりました。

3期目を目指すのが、蒲島郁夫知事。蒲島知事は、実は僕にとって大学時代の恩師。大学にほとんど通っていなかった僕を拾ってくれたのが蒲島ゼミでした。で、ゼミに入ってからは、週1回は大学に行くように。もっぱら飲み会要員でしたが(苦笑)。

就職後も色々と相談にのってもらっていましたが、昨年の市長選の時は、激励メッセージを送ってくれたり、当選祝いにわざわざ熊本から駆けつけてくれたり。知事になっても、ゼミ生思いの性格は全く変わらず。

そもそも蒲島先生には、全く私心がない。飾らない。そして、信念を貫く。その懐の深さは、一生かかっても到底かないません。

知事時代の功績は色々あれど、一番はやっぱり「くまモン」。くまモンを生み出し、くまモンを広げ、くまモンで人々の幸福や夢を増やしたこと。

蒲島先生のホームページはこちら(経歴がユニークです)。そこには、こう書かれてあります。

「逆境の中にこそ夢がある。」

「夢をかなえる喜びを県民の皆様とともに分かち合う。」

「夢」という言葉をいつも大切にする蒲島先生。

ぜひ、引き続き「チーム熊本」のリーダーになって、熊本にさらに大きな花を咲かせてほしい。心から応援します!

f:id:taddakomma:20160310212836j:plain

(写真はご本人のinstagramからお借りしました)