こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

灯ろう祭り初日。嵐の中のライトアップ!

f:id:taddakomma:20160214000512j:plain

今日から、武雄市武内町の飛龍窯で「光のバレンタイン〜灯ろう祭り」。

でも午前中から外は雨。時折強い風とバケツをひっくり返したような雨が。

昼前には午後のイベント中止の連絡。夜のライトアップ点灯式が開催できるかどうかも未決定ということで、午後ずっと気を揉んでいました。

で、いてもたってもいられなくなり予定より早めに会場へ。

会場に着いて30分ほど経った頃、奇跡的に雨が止み、「ライトアップしよう」ということに。ずっと雨だったぶん、ライトアップされた風景は感動モノ。「本当良かったね〜!」と皆で言い合いました。

夜になるとまた雨が降ってきましたが、それでもライトアップできて良かった。

この灯ろう祭り、地域の皆さん、関係団体やボランティアの皆さん、友好都市の皆さん、そして職員の皆さんが、かなり早い段階から準備をされています。まさに手作りのイベント。

会場を歩いていると、地元の方から、

「市長、ぜひ職員を褒めてあげてください。彼ら彼女らが率先して準備をする姿をみて、あー、自分たちもやらんといかんなと思ったんです。」

と嬉しい言葉をいただきました。

職員みんなが頑張っている姿があちこちでみられましたが、特に頑張っていたのが観光課、その中でも永尾征也さんと、草場章徳さん。粘り強い準備と運営。本当にありがとう。お疲れ様。

明日は雨が止むそうですね。多くの方のお越しを心からお待ちしています!

f:id:taddakomma:20160214000712j:plain

f:id:taddakomma:20160214000729j:plain

f:id:taddakomma:20160214000759j:plain

f:id:taddakomma:20160214000826j:plain

f:id:taddakomma:20160214000847j:plain

f:id:taddakomma:20160214000555j:plain

f:id:taddakomma:20160214000612j:plain

f:id:taddakomma:20160214000639j:plain