読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

キーワードは「共同開発」

今日の午後は断続的に打ち合わせ。将来につながる話もあり、楽しみ。

夜は、武雄市商工会青年部のパネルディスカッションに参加。

「地方創生とは?」というテーマで白熱した議論。僕からも色々と話をしましたが、その中でもたびたび話したワードが「共同開発」。

セブンイレブンハーゲンダッツと組んで和栗あずきのアイスクリームを作ったように、地方創生の時代に大事なのは、僕は、様々な人や企業、団体との「共同開発」だと思っています。

この商工会青年部では、武雄市山内町がかつてしょうがの名産地だったことから、薬膳ジンジャーエールを開発し、無事完成。

今日試飲しましたが、ピリッとしっかりしたしょうがの風味がありながら、それでいて優しい味でもあり、実に美味しかった。

これに対しては、市の地域経済課もいくらか相談に乗ってきました。今後、イベント等で販売される予定とのこと。市としても、ぜひこれまで以上に共同で売り出していきたいと思っています。

f:id:taddakomma:20160210230704j:plain