こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

山内町で報告・講演会

今夜は山内町で報告・講演会。

宝島社「住みたい田舎ベストランキング」で武雄市が全国3位になった話などをしましたが、一番のメインは、この4月に開校する神村学園高等部武雄校舎の話。

この高校、山内町でスタートするのですが、話し始めると皆さんの顔つきが一気に変わったのに驚き。中には、身を乗り出して話を聞かれる方も。地元の皆さんの高い関心と熱気に、改めて身の引き締まる思いでした。

社会課題でもある不登校やひきこもりの生徒の確実な受け皿として、また、やりたいことがある生徒が自分の夢を追求できる場所として、この高校にはすごく大きな可能性があると確信しています。そして、山内町の皆さんが暖かく迎え入れてくれることにも感謝。

まさに官民一体(民は民間であり市民)で進めていきたいと思っています。

樋渡さんの話も相変わらず切れ味抜群。やはりこうやって皆さんと膝詰めで話をするのはいい。これぞ政治の原点だと思います。

外の気温は1度。そんな中、会場まで足を運んで下さった山内町の皆さんに感謝します。

f:id:taddakomma:20160121001412j:plain

f:id:taddakomma:20160121001513j:plain

f:id:taddakomma:20160121001712j:plain

f:id:taddakomma:20160121001542j:plain

f:id:taddakomma:20160121001620j:plain

f:id:taddakomma:20160121001633j:plain

f:id:taddakomma:20160121001646j:plain