こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

武雄市 消防出初式

f:id:taddakomma:20160110215035j:plain

今日は、楼門朝市初売りの後、消防の出初式

出初式の前に、楼門温泉通りで消防団のパレード。

末藤団長以下総員1100名が、各分団、各部ごとに温泉通りを行進する様は、実に絵になります。その姿を市民の皆さんも誇らしげに見ていたのが印象的でした。同時に、三間坂幼稚園の園児による「火の用心」パレードも。小さい頃から消防に親しむことは本当に大事だと思います。

f:id:taddakomma:20160110215055j:plain

f:id:taddakomma:20160110215111j:plain

f:id:taddakomma:20160110215129j:plain

f:id:taddakomma:20160110215144j:plain

f:id:taddakomma:20160110215200j:plain

出初式では私から挨拶。

 

新年あけましておめでとうございます。

暑い日も寒い日も、昨年1年本当にお世話になりました。

地域の安心安全にとって、皆さんの存在がいかに心強いことか。

今年一年もよろしくお願いします。以上!

 

今年伝えたかったことは、消防団の存在が地域にとってどれほど心強いかということ。昨年よりも大幅に簡略化し、挨拶は20秒程度。寒い時期にはこれくらいがちょうどいい。

f:id:taddakomma:20160110215225j:plain

f:id:taddakomma:20160110215237j:plain

f:id:taddakomma:20160110215258j:plain

そうそう、出初式の前には五色放水が。これまた見事な放水でした。第4・5・6分団の皆さん、当日までの訓練、そして今日早朝からの準備・リハーサル、大変お疲れさまでした。

消防団こそ、地域の安心安全の要。皆さんが頼りです。今年もよろしくお願いします!

f:id:taddakomma:20160110215319j:plain

f:id:taddakomma:20160110215327j:plain