こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

橘町 市長と語る会

今晩は、橘町で市長と語る会。

冒頭、僕から橘町に対するイメージについて15分ほど話題提供。

橘町は武雄市最大の農業生産量を誇る農業の町。そして、地域のつながりについては、タテ・ヨコの関係だけでなく、ナナメの関係が強いことが橘町の特徴だと思っています。

その後、皆さんと意見交換。青少年育成、農業、歴史文化、安心安全などに関して様々な意見や質問が。あっという間に2時間近くが経過。町にとどまらず、市全体に関わる有益な意見を数多くいただきました。あと、各部長がのびのびと答えていたのが印象的でした。

最後に僕から、区の公民館を活用した高齢者の居場所づくりや、小学校と隣接する町公民館を世代を超えた交流の場に、といった話を。橘モデルを一緒につくりましょうと提案。

しかし改めて感じたのが、橘町の皆さんが不安に思っているのが「水害」。水害対策については、先日も国交省に要望に行きましたが、引き続き全力で進めていきたいと思っています。

参加された皆さん、準備された皆さん、職員の皆さん、遅くまでお疲れ様でした。ありがとうございました。

f:id:taddakomma:20151112222623j:plain

f:id:taddakomma:20151112222640j:plain

f:id:taddakomma:20151112222712j:plain

f:id:taddakomma:20151112222726j:plain

f:id:taddakomma:20151112222738j:plain