こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

朝日町、男の料理教室

今日の午後は、地元川良区の公民館まつり、朝日町男の料理教室、山内町船の原の下地区、中辰・柿古場地区の灯籠かけなど。川良、船の原は長くいられませんでしたが、皆さんに温かく迎えていただきました。

で、朝日町の男の料理教室。今回で9回目。山口良広会長はじめ皆さんのはからいで、一緒に参加した吉川副議長ともども、名前入りのエプロンをいただき感激。

市長になってから料理する機会はぐっと減りましたが、やっぱり料理は楽しい。しかも皆でやるというのがまた格別。ゴーヤチャンプルにかつお節を入れ忘れたり、なぜか用意された食材が余っていたり(笑)。普段は燗付け専門の犬塚公民館長も、頑張って炒めていたり。そんなこんなの愛嬌も含めて、本当に楽しかった。中尾会長はじめ、食改の皆さんのサポートも見事。

この男の料理教室、どうせ飲み会をやるなら自分たちでつまみを作ろうじゃないかというきっかけで自主的に始まったと聞きました。色々考えると、一石三鳥の素敵な取り組みだと思います。皆さんお疲れ様でした。

f:id:taddakomma:20150823224417j:plain

f:id:taddakomma:20150823224438j:plain

f:id:taddakomma:20150823224449j:plain

f:id:taddakomma:20150823224501j:plain

f:id:taddakomma:20150823224515j:plain

f:id:taddakomma:20150823224532j:plain

f:id:taddakomma:20150823224549j:plain

f:id:taddakomma:20150823224611j:plain

f:id:taddakomma:20150823224600j:plain