こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

A列車で”武雄に”行こう

JR九州といえば、「ななつ星」をはじめ、「あそぼーい!」や「指宿の玉手箱」「海幸山幸」など、ユニークな車両で有名。

その中でも、大人旅にふさわしいのが「A列車で行こう」。特集サイトはこちら。

ここで告白しますが、僕は乗り鉄なんですね。子どもが生まれる前は、時間があれば青春18きっぷで全国乗り回っていました。ちなみに、中学の卒業旅行は男4人で大垣夜行と寝台急行ちくまで関西と関東を往復。高校の卒業旅行は紀伊半島を鈍行で一周。これまた男4人(苦笑)。冬の只見線山形線、夏の予土線土讃線は本当に味があります。

まあそれは余談として、なんと、武雄温泉楼門100周年を記念して、9月15日(火)に「A列車で行こう」が博多駅発着で武雄温泉駅まで臨時運行されることになりました。

武雄到着後は、武雄温泉楼門の干支見学、武雄の大楠や図書館などの市内観光、武雄焼の絵付け・型刷り体験などを楽しんでいただけます。企画はJR九州長崎支社。さすがです。

人気の列車と武雄探訪という、1粒で2度美味しいこの企画。皆さんのお越しをお待ちしています。

◯お問い合わせ
JR九州長崎支社
TEL:(095)827-4088
https://www.jrkyushu.co.jp/nagasaki/

f:id:taddakomma:20150820215554j:plain