読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

武雄市まち・ひと・しごと創生懇話会

今日は第1回「武雄市まち・ひと・しごと創生懇話会」。「今と未来を語る会」でいただいた意見や視点を参考に作成した地方創生戦略(素案)と人口ビジョンを市から提示。各界の専門家の皆さんから幅広い意見をいただきました。

今、各自治体では戦略づくりに汗をかいていますが、僕としては次の点を大事にしたいと考えています。

・コンサルに丸投げせず、あくまで自前でつくる。

・これからのまちづくりの考え方を提示する。(例えば「経済的・物質的豊かさからの転換」のようなもの)

・コンパクトに。わかりやすく、読みやすく。

昨日の市議会地方創生戦略特別委員会を皮切りに、今後さらに案をブラッシュアップしていきたいと思っていますし、もちろん目玉となる事業群も入れていきたいと思っています。

f:id:taddakomma:20150819215818j:plain

f:id:taddakomma:20150819215902j:plain

f:id:taddakomma:20150819215919j:plain

また、午後からはこども教育会議。テーマは花まる小学校。成果や課題、方向性についての意見交換。市民の皆さんへの説明や情報発信にもっと力を入れる必要があると痛感。もちろん、武雄の子どもたちの教育の充実が第一ですが、あわせて市長部局としては教育移住にも力を入れていきたいと思います。

(今朝の立哨活動@武雄高校前交差点。皆さん、追突注意で、安全な運転をよろしくお願いします。)

f:id:taddakomma:20150819220120j:plain