こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

橘町、小学校の隣に公民館建設へ

今日は橘公民館の建設工事安全祈願祭。これは僕が就任後はじめて取り組んだ事業で、いよいよの工事着手に、僕自身も感慨ひとしお。何より山崎鉄好市議や山崎建設委員長はじめ、地元の皆さんの熱意の賜物だと思っています。

橘町は13の区に人口2600人。地域の団結力が強く、人も温かい。また、地域で子どもを育てようという意識が高い町。あと、橘産さがびよりは米の絶品ブランド。

築44年の現公民館にかわって、来年3月完成予定の新公民館は橘小学校の隣にうつります。これが今回の一番のポイント。そして、橘小学校では現在、来年4月からの花まる小学校スタートに向けて鋭意準備中。

花まる小学校の本質は、地域と学校が連携して子どもを育てることだと思っています。小学校と公民館が隣接するメリットを活かして、新公民館が子ども、親、じいちゃんばあちゃんと、幅広い世帯の交流拠点となることを期待しています。

橘町らしいまちづくりへ。完成が待ち遠しいです。

f:id:taddakomma:20150805191027j:plain

f:id:taddakomma:20150805191123j:plain

f:id:taddakomma:20150805191216j:plain

f:id:taddakomma:20150805191237j:plain