読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

今日、新組織スタート

就任後初の組織改編により、今日月曜日から新しい組織がスタート(正確には8月1日付けですが)。こども部と教育部の再編による「こども教育部」の設置をはじめ、公約実現に向けた組織体制がひとまず整いました。

これに合わせて部課長への辞令交付。私からの訓示では、次のようなことを話しました。

◯上司や役所から言われたことをこなすのが皆さんの仕事ではない。新しいものを生み出すのが皆さんの仕事。

◯私からの提案や部下からの提案を受けて、市民福祉の向上のためどうするか。マネージャーは難しく大変な仕事でもあるが、一方でやりがいのある仕事。

◯部内の横の連携を。加えて、一つの部で完結する仕事はもはや少ない。部を超えて早め早めの相談や情報共有を。

◯さらに、これでもかというくらいの情報発信を。300%くらいのことをやって、ようやく100%伝わるかどうか。

◯「やるかやらないか迷ったら、とりあえずやってみる」を合言葉に。皆さんには期待しています。一緒に頑張りましょう。

市役所一丸となってスピード感を持って施策を進めていきます。

f:id:taddakomma:20150803211125j:plain