こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

27年度 第1回プログラミング授業

f:id:taddakomma:20150615205818j:plain

この女の子の笑顔が全てを物語っています。

今日は27年度の第1回プログラミング授業。昨年度に半年間この授業を受けた、山内西小学校の2年生を対象に、今年度も引き続きプログラミング授業を実施。

講師は、2年1組・2組ともDeNAの末広さん。CTOの川崎さんもオブサーバーで参加。

今日は、ポイを動かして金魚鉢から金魚をすくうプログラムなどを作成。結構難しいなーと思っていたのですが、子どもたちの順応力の高さに、正直舌を巻きました。

そして、僕も児童に教えながら一緒にプログラムづくり。これが本当に楽しい。一緒にものをつくる楽しさは年齢関係ないですね。「できたー!」「動いたー!」と児童と一緒に喜んでました。

あと、正直なところ、サクサクとプログラミングする児童もいれば、そうでない児童もいる。そんな時は、早くできた児童が少し手間取っている児童に教える。特にこの分野は、大人が教えるよりも子どもたちで教えあったほうが数倍早い。これこそ学び合い。そう実感しました。

本年度もプログラミング授業を続けて本当に良かった。これもDeNAの皆さんがいてくれたからこそ。そして、現場の先生方の努力も。心から感謝します。

皆さん。機会あればぜひ一度現場に来て、子どもたちの様子をご覧ください。

f:id:taddakomma:20150615205841j:plain

f:id:taddakomma:20150615205913j:plain

f:id:taddakomma:20150615205933j:plain

f:id:taddakomma:20150615210925j:plain

f:id:taddakomma:20150615211525j:plain

f:id:taddakomma:20150615210957j:plain