こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)の活動日記です。

たけお未来会議に参加しました(いまさらですが)

週末に文化会館で開催された「たけお未来会議」。市民団体Tenつなぎの主催で、僕も一市民として参加。会場には定員を大幅に上回る80名の皆さん。しかも、70代から高校生まで。遠くは広島からも。これにはビックリ。

内容は、中村直子さんがファシリテーターでワールドカフェなど。否定しない、未来を語るといったルールのもと、まあ言ってみれば、ノンアルコールの居酒屋談義(これは僕が勝手に命名)。「とにかく楽しかった」「もっと話をしたい」といった声をたくさん聞きました。

尊敬する氷見市の本川市長がおっしゃっているのが「つぶやきをかたちに」。対話からつくる未来のまちづくり。6月から7月にかけて、今度は市の主催で、市内5箇所でワールドカフェを行いますが、こちらも今から楽しみです。

いつもより写真を多めにアップしますので、雰囲気はこちらからどうぞ(皆さんいい笑顔です)。主催者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

f:id:taddakomma:20150608220852j:plain

f:id:taddakomma:20150608220906j:plain

f:id:taddakomma:20150608220921j:plain

f:id:taddakomma:20150608220938j:plain

f:id:taddakomma:20150608220958j:plain

f:id:taddakomma:20150608221013j:plain

f:id:taddakomma:20150608221024j:plain

f:id:taddakomma:20150608221035j:plain

f:id:taddakomma:20150608221043j:plain

f:id:taddakomma:20150608221130j:plain

f:id:taddakomma:20150608221054j:plain