こまっちゃん、走ります!

武雄市長 小松 政(こまつ ただし)のほぼ日活動日記です。元武雄市秘書課長。

九州各地で大雨

九州では、梅雨前線の影響で昨夜から激しい雨。

武雄市内でも、今日の午後からは晴天となりましたが、昨晩はバケツをひっくり返したような雨が。何とか注意報レベルでとどまりましたが、それでも我が家族、なかなか寝付けませんでした。

そんな中、ニュースによれば、熊本県五木村では、24時間雨量が246・5ミリを観測。天草市では1万4774人に一時避難勧告。何より、八代市では市道で土砂崩れが起き、15世帯24人が孤立状態に。

僕自身、3年前の九州北部豪雨の時は、たまたま妻の実家にいたのですが、国道が冠水して妻の実家がある集落が孤立状態に。あの時の恐怖は今でも忘れません。八代市をはじめ、今回被害に遭われた方々に対し、心よりお悔やみ申し上げます。

先日、佐賀地方気象台の台長と話したのですが、今年はエルニーニョ現象の影響で、気温は例年と同じかやや低い、そして降水量はかなり増えるのではないかとのこと。

人命最優先。普段からいざというときの備えをしっかりしておきたいと思います。

f:id:taddakomma:20150603194008p:plain

広告を非表示にする